A 1964 Gibson SG Standard guitar, Serial No. 227666 
 
Played by George Harrison from 1966 through 1969 during various Beatles appearances and recording sessions  
 227666 227666
227666
 227666
 
George Harrison が使っていたギターを 1969年に Pete がもらって、死の直前に Pete から兄の John に渡り、2004年の このオークション に至る。

っていうことなんだけど、それはこの時点で判明というか公表されたことで、以前から Badfinger を追っていた(解散後も Badfinger関連のインタビューや記事を探して読んでいた)者の感覚としては 「あれ? ギター発見されたんだ (または、売られてなかったんだ)」だと思う。  Joey がいつの発言だったか忘れたけど 「あのギターは、Pete の遺族がガレージセールで処分してしまったので、もう誰に買われたのかもわからないし、その後の行方もたどれない」みたいなこと言ってたから。
Pete Ham guitar
George が Pete に譲ったというのも、例えれば、アップル高校ロックバンド部出身の先輩 George が、Iveys の甲子園出場を祝って、後輩部員のPete個人にではなく、バンド自体にギターを贈呈したんだと僕自身は勝手に想像している。 これ使ってレコーディングがんばってね って。 バンドのギタリストが Pete と Tom で、Tom はすぐにベースに転向だから、結果的には Pete に譲った形にはなっているけど。
 
2004年のオークションで落札したのは Jim Irsay [the owner and CEO of the Indianapolis Colts of the National Football League] 。
Jim Irsay TNYT20051218
Jim Irsay Rayon Richards shooting Irsay
Gary Graff [American music journalist and author]
Gary Graff holding 227666 guitar
 
 
 
 The Guitars! exhibit at the Eiteljorg Museum in Indianapolis (2013) 

 George Harrison's Gift To Badfinger (Episode 152) 

 [お便りコーナー 4] スウォンジー、1977年6月 

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。