Badfinger covers

バッドフィンガー Badfinger の周辺をいろいろと... Badfinger の曲をカバーした人とか、ちょっと関わった人とか 外周を遠回りに巡ってます

創作/製作





Fantasy Stamps

Apple 2 - 5: Fantasy Stamps 
 
Fantasy Stamps
 

★★★

Magic Christian Music by The Iveys

Paul McCartney のアイディアだと 
Ringo Starr Peter Sellers The Magic Christian
McCartneyMCM
こんな感じだったらしい。 で、作ってみた。 
Magic Christian Music by The Iveys
 
この写真がそれっぽいけど、トムは相棒がいないから没だな  
Magic Christian Music by The Iveys MikePete
 

★★★

Jigsaw


jigsaw MCM
jigsaw ND
 

★★

[お便り] ウィズアウト・ユーのオリジナル

次のお便りはオランダ語で書いてあるので、たぶんオランダかその周辺、またはどこか他の場所の人からかもしれません。名前はゴールドフィンチくん、ペンネームかな? 2011年8月7日の消印です。 
 
 
「バッドフィンガー通信のみなさん、こんにちは」 
こんにちは 
 
「ウィズアウト・ユーって、みんなマライア・キャリーの曲だと思っているみたいです」 
そういう人、多いですね 
 
「でも僕はずっと知ってました。ウィズアウト・ユーのオリジナルはニルソンで、ニルソンの方がマライアよりもずっといいと」  
後半部分、同意します 
 
 
ニルソンのウィズアウト・ユー(ライブ映像つき)と、初期のカバーでは一番好きだったハートのウィズアウト・ユーをレコードライブで続けてどうぞ。 
 
CM  
 
 
「ところがしばらく前に、実はニルソンのウィズアウト・ユーもカバーバージョンで、オリジナルはバッドフィンガーなのだということを発見しました」 
そういう人も多いですね 
 
「バッドフィンガーはビートルズの弟分で、最初のヒットはポール・マッカートニーの曲でした」 
そうですね 
 
「バッドフィンガーという名前もビートルズの曲の仮のタイトルからつけられたんですよね」 
そうらしいですね。説はいろいろとあるみたいですが 
 
「その時ジョン・レノンは指の怪我のため、中指だけでピアノを弾きながら作曲したらしいです」 
ということは、手の指を8本怪我した時ですか? 
 
「それではバッドフィンガーの絵を同封します。さようなら」 
最近のひとりバッドフィンガーの絵ですね。ありがとうございます 
 
 
ニルソンのデモバージョンと、亡くなる3週間前のウィズアウト・ユーを聴きながらお別れです。みなさんからのお便りをお待ちしています。さようなら 
 
 

★★★

[お便り] クレイグ・マーシャルはピート・ハム

次のお便りはアメリカからですね。アメリカのドミンゴくんからです。あ、数年前の消印です。飛脚便かな? 
 
 
「バッドフィンガー通信のみなさん、こんにちは」 
こんにちは 
 
「もう数年前のことです。地元のパブでジョーイ・モーランドのバッドフィンガーを見ました」 
数年前に書いた時の数年前ってことですね  
 
「その時バッドフィンガーの主なヒット曲を演ったのですが、ピート・ハムのパートをクレイグ・マーシャルが歌っていました。その声はかなりオリジナルのピートに似ていて、妻なんてうっとりとした美しい瞳で "ぞっとする" といいました」 
奥さん、怖かったのかな? 
 
「ピートもクレイグも十分深い響きの声を持っていますよね。 それ以来、私はここぞという時に妻の耳を優しくつかみ、深い響きの声でこう囁きます。"ぞっとするかい?"」 
 
Craig Marshall - Difficult (2008) と I Like Saturday Night (2002) と Popular Crime (2002) 3曲続けてぞっとしてください  



 
CM 
 
「そのまた数年前のことですが」 
数年前、また出たぁ! 
 
「ジョーイのバッドフィンガーの公演でクレイグ・マーシャルのバンドが前座として出演しているのを見たことがあります」 
かなりのジョーイのバッドフィンガーまたはクレイグ・マーシャルのファンの方なんでしょうか? 
 
「その時は当然彼らのオリジナル曲を歌ったのですが、それでもクレイグの声は故ピート・ハムの声に似ていると感じました。たぶんその場にいたジョーイもそう感じたんだろうと思います」 
それで後にクレイグを起用? 
 
「単に私の想像です」 
でもありえるね 
 
「見た目のクレイグは30代後半で、ピートが生きていれば60代後半なのですが、絶対ふたりは同一人物です。それでリクエストは、クレイグ・マーシャルのセットル・フォー・ミーをお願いします。さようなら」 
 
Craig Marshall - Settle for Me (2005) を聴きながらお別れです。

 
みなさんからのお便りをお待ちしています。さようなら 
 

★★★

[Can Badge Maker] Calderstones

Calderstones - Tom Evans, Norman Bellis, Billy Geeleher, Geoffrey Edmondson 
 
badge 017-20 Calderstones
 


カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Free counters!